SSブログ

ペニーオークション ダイヤモンドオークション 閉鎖 原因 [話題のニュース]

スポンサードリンク




ネットオークション突然閉鎖…「サクラ」指摘で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ダイヤモンドオークション



ペニーオークション ダイヤモンドオークション 閉鎖の原因は?

NPO法人に訴えられたトコロ、突然サイトを閉鎖したダイヤモンドオークション

ペニーオークション(ペニオク)とは、市場価格よりも安く商品を落札できるとして

一時期(今でも?)話題となっていたもの。

たしかに、落札できれば相当安く品物を手に入れることも出来、

ソレを転売して、利益を得るということも十分可能ですね。



少し前まではいろんなサイトがありましたが、

現在は閉鎖しているところも多数。



閉鎖の理由はいろいろあると思いますが

ペニオクのシステム上、

Yahoo!オークション(ヤフオク)とは違い、




入札ごとに手数料がかかる
ヤフオクは月額¥0~¥399で入札できます)




という点でしょうか。

入札手数料は、落札の可否に関わらず必要となりますので、

落札できなくても、手数料が取られる・・・

その手数料で儲けを得るために

サクラを介在させていた業者も

あったようです。




結局

ダイヤモンドオークションが訴えられた理由もサクラの存在を

指摘されたコトにあるようです・・・・。



私は幸い、ペニオクは使ったことないのですが、

改めて、ペニオクサイトを見てみると確かに安い

・・・・

のですが、

出ている値段で落札できる事はまぁ稀でしょうね・・・

ヤフオクとかebay(海外のオークションサイト)でも、

人気商品はなかなか安く購入することは難しいですし、

更に入札出来なかった場合のリスクを考えると・・・・

ペニオクは利用しづらいなあぁと思いますが、どうでしょう?



国民生活センターでも注意喚起を行なっています。

入札のたびに手数料が…!“ペニーオークション”のトラブルが急増



まぁ、私もヤフオク、ebayは利用したことがありますので、

体験していますが・・・・

オークション自体、多少なりともギャンブル性があるので

はまらないように注意しましょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

熱くなったら負けです。

心に余裕を持ってオークションは楽しみましょう[exclamation]









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。