SSブログ

ブイグ・テレコム 超高額請求 国家予算をはるかに凌ぐ額 [話題のニュース]

スポンサードリンク






フランスの携帯電話会社ブイグ・テレコムが利用者の女性に対してとんでもない額を請求していたことが

ニュースになっています。その額は何と


11,721,000,000,000,000ユーロ


ゼロが12個も並んでいます。

読めますか?

私は読めません。


コレはフランスの国家予算の1万年分、国内総生産のおよそ6000倍にも及ぶそうです。


すごい額ですね。



だいたい、この数字だってフツウの電卓は表示すら無理ですし、

パソコンの関数電卓でやっと表示ができるほどの桁・・・

(更に日本円に換算しようとすると、もう涙目になりそうなゼロの羅列です・・・)


当然請求されたフランス人のソレンヌ・サン・ジョゼという女性は驚いて

ブイグ・テレコムに問い合わせをしたそうですが、何と


『コンピューターが出した請求書は修正不可能で、口座からの引き落としは止められない』


とコールセンターの担当は言ったそう。


うわぁ・・

アフォですか?[むかっ(怒り)]


当然、ソレンヌ・サン・ジョゼさんは怒り心頭で食って掛かって・・

結果的にブイグ・テレコムにミスを認めさせて

その結果は117・21ユーロ

つまり

1/100,000,000,000,000

の請求額で済んだわけです。


実際問題としては

ソレンヌ・サン・ジョゼさんが気づいていなかった場合でも、

こんな金額、

引き落とし不能になるでしょうし、

銀行でもわかるでしょう。


しかし、ブイグ・テレコムのコールセンターの機械的な対応は問題ですよね?

システムだけではダメだから人がいるというのに・・

明らかに尋常ではない額になっているのだから、フツウは気づくハズなんですが・・・


ちなみに

調べてみたら、過去にはアメリカでカード会社が国家予算の8000年分の請求をしていたこともあったようですね

システムに依存していると、とんでもないことになりかねませんね

請求書は面倒でも豆にチェックしましょう。

追記
13時訂正:数字間違えていました。申し訳ありません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。